おこめはいいぞ

全部主観です

年齢

 

職場の20歳の女が何度も何度もめちゃくちゃ年齢マウントとってくるのが最近の1番の苛立ち要素です

 

わたしが誕生日で、みんなにおめでとうって言われてる時に「もう年だから〜」みたいなこと言ってきて本気で腹立ちました

何度注意しても聞かない人間なんで最近は無視してますが腸煮えくり返ってるのはごまかせないようです

たいていのことでは怒らない広めの心の持ち主だと自分では思っているのですが…

難儀ですね

 

そんなことで?って思われるかもしれないですが久しぶりに怒っています、すみません、乱文です

 

そもそも若いのが羨まれるようなことっていう前提がおかしいですよね

人間て年重ねるごとに深みが増して美しくなるものなんじゃないんですか?

20代半ばとかの女の子がもうBBAなんで〜って自虐したり、アイドルは10代じゃなきゃみたいな風潮はさすがにおかしいとずっと思っています

 

未熟なものには未熟なものの良さがあり、それを愛で慈しむという思想には同調できますし尊い愛のひとつだと思いますが、

この国のほとんどの人の考え方が、若くて=未熟でなければいけない、のような領域まで到達しているような気がしてなりません

ロリコン的ですごく気持ちが悪い風潮だと思います

熟したものを愛せない未熟さが浮き彫りになるというか…

最も安い支配であり搾取だと思います

 

それしか誇れるものないのかな

口を開けばわたしハタチなんで〜って、

それを仕事についていけてないことへの言い訳に使っているのも見苦しいなと思うし、

なにより大人になればなるほど何もなくなっちゃう、かわいそうに…

あなたより若い人はいくらでも世の中にいるし

あなたじゃなきゃ駄目なものを探しに行けばいいのに

いつか自分で気付けるといいですよね

 

なんだか性格の悪いことを書きましたが、

わたしは年齢を重ねることはポジティブに捉えています

木の年輪が増えてひとまわり大きくなるみたいに

今のわたしを縦に割ったらどれほどの層になっているんでしょうか

 

わたしの1番の魅力が"若さ"だったことは1度もないです

毎日消耗していく魅力なんて、あっても付加価値くらいでちょうどいい

 

若さ信仰のようなものがこの世から少しでもなくなっていくといいな

取り憑かれてしまうと何も見えなくなってしまうのがなにより怖い、

 

もっともっといろんなものを見知っていろんな経験をして、魅力を深めていきたいな〜

いつかは縄文杉のようなおばあちゃんになるぞ!