おこめはいいぞ

全部主観です

0818

今日もつまらない日常をやり過ごした。

というか、時間通りにゴミを出し電車に乗り職場に十分前に到着し、必死に慣れない仕事をこなし、家に帰ってごはんを自分で作って明日のお昼の準備もして、ってかなり体力と気力を削りつつ生きているのは間違いない。それなのに後から振り返った時にはこの2021年8月18日の欄は空白になるんだと知っている。

ターニングポイントにしたいなあ。

部屋はいらないものがなくなって綺麗になったし不要な怒られも発生しなかった、あの子仕事頑張ってるって評価に繋がるかもしれない、自炊は節約にもなるし料理スキルという分かりやすい形で身につく。生活の上で誰にも迷惑をかけていないし、自分のためになるであろうことを選択して行動している。

でもこんなに空しいのか。

「生活」は「生」きる「活」動と書くんだって、小学校の五時間目あたりで習ったな。こんなことばかりしていて心は本当に生きているのか。五日間は無理やり起きて家を飛び出すけど、残り二日間は夜更かししてデザートを食べないとやりきれない。今日もホームを歩く大勢のうちの一人。

ターニングポイントになってくれ。

とびきり特別な人間じゃないのはとっくに気づいている。生まれつきの才能なんかない、もしくはとっくに潰してしまったのかもしれない。それでも満足いくように生きたいし、ああ楽しかったって死にたい。日常には溶け込んだ上で、ここぞの時には目立ちたい。謙虚もわがままも等身大の私なんだと最近思う。

下らない応酬はこのあたりで。