おこめはいいぞ

全部主観です

ブルーの中に居る


お久しぶりです、元気でしょうか。


前回の投稿からおよそ3ヶ月が経ちました。


わたしは休職をはじめました。

はじめるなんて言い方はきっとおかしいですが、まるで新しい趣味に手をつける時のような軽い言葉で表現させてください。

でないと、不安で心がつぶれそうになります。


喉から手が出るほど欲しかった無限の時間にひたひたと浸かっています。

単身者用のこたつで丸腰になり、テレビを見たり本を読んだりすることがほとんど。 

お腹が空いたら料理をして、眠たくなったら寝て。

目を開いていても閉じていても誰にも怒られない、完全に一人の時間。

なんだか不思議です。


お金がないのに満たされた気持ちになります。

自由ってなんて素敵なんだろう。


でも、こんな生活はきっと長くは続けられない。

だからこそ怖いのです。


きっと会社員には戻れません。

すっかり病んでしまいました。

生きるために文章を書きたいです。

そしてそれを最適解にしなければならない。


テレビや本に飽きてやることがないから、横になって目を閉じる。

すると、エンタメで紛らわせていた真っ暗な人生が、出口を閉ざしたトンネルが現れます。

これからどうするんだ、などと問いただす声が四方八方で響く中を、耳を塞いで駆け抜ける自分。

連日そんな夢を見てばかりいます。



初めて足を運んだ心療内科で、

適応障害」と診断されました。


真面目に頑張りすぎたんでしょう、なんて目を見て言われました。

本当にそうなのかな。


自分のこと、分からないのが一番辛いです。


体がうまく動かない分、心はずっとぐるぐる。

ブルーな気持ちの中お金ばかりが減っていく。


わたしはどうしたらいいでしょうか。