おこめはいいぞ

全部主観です

10日間で得た知見

はてなブログを開設し、毎日更新を始めてから10日が立ちました。

絶対続かないと思ってたけど続いたー!

ひとまず最初の壁を乗り越えた感じです。

ポケモンで言うと初めてのバトルを終えた感じ!

世間に自分の考えを発信するようなことをしてこなかった私🔰なりの知見を、ここに記したいなあと思っております。

 

1.思った以上にしんどい

毎日事件が起きたりするような環境にいるわけではないので、とにかく書きたい内容を決めるのに時間がかかりました。

世間に訴えたいこともそんなにないしなぁ…。

たまに意見を主張したりする記事を書くときは、自分が無意識で思っていることだったりに向き合ってわかりやすく言語化していく作業が必要なのでかなり疲れますし、

逆に身の回りの出来事を書くときも、友達にお話をする場合と違って素性が見えすぎないように上手くぼかしながら書く必要があって大変だなぁと思いました。

最初の方の記事は1時間くらいかかっているものもあります。

これから続けていく上で慣れていくのかな。

全くネタがないみたいな事態にも陥りそう…。

伝えることの難しさに改めて気づかされました。

 

2.アクセス数とかめちゃくちゃ気になる

自分を開示し続けるしんどさみたいなものが一番大きい分、反応がよかったりするとすごく嬉しくて。

アプリを定期的に開いてはアクセス増えたかな?と見てしまいます。

ひとつ面白いのが、いいの書けた!って時にちゃんと数字がついてきてくれるケースが多いこと。

あとはやっぱり興味を持たれやすい題材っていうのはあるみたいで、今は #ミスiD2022 のタグから見てくださってる方がほとんどだからか、日常あったことを書いた記事とかよりも、思想とかパーソナルな部分が見えるような記事の方が興味を持ってくださることが多いのかな。

顔出してないし誰にも見られないだろうなと思っていたので驚いているし、モチベーションにも繋がっています。

本当にありがとうございます。

いつか感想とかいただけるような長寿ブログにしていきたいな。

 

3.タイトルの分かりやすさ大事

他の方のはてなブログを見ていると、すごくタイトルにこだわりを持っているんだろうなって方が多いことに気付きました。

タイトルがよくないとまず見られないんだろうな。

芸術性を重視するより、ぱっと見でこんな内容なんだろうなって分かることを重視しています。

余談ですが、記事の内容もなるべく分かりやすいシンプルな文章にするようにしています。

毎日自己紹介をしている感覚で書いているのと、ミスiDには耽美的な文章を書かれる方がいっぱいいらっしゃるので。

 

いろいろ書きたいことを考えて集約した結果、すごくありがちな項目ばかりになってしまいましたが、

自分の心の深い部分をみる機会ってなかなかないし、今日は何書こうかな?って考えながら歩く帰り道のワクワクったらないので、

このブログを始めてよかったと思っています。

 

ミスiD2022、全力でやりきります。

 

p.s 

f:id:okomerasiku:20210828232328j:image

この本おすすめです。

見た目に惹かれて買ったけどすごくおもしろくて。

賛同できるところと「えー」って思うところが割とはっきり別れて、100%意見が合う人間なんていないんだなと気が楽になります。

なにより1人の作者さんの心の深い部分をのぞいているような気持ちになれて、私が目指すブログってこんな感じかも。素敵。