おこめはいいぞ

全部主観です

サボる

今週のお題「サボる」

 

今日は19時くらいに帰宅したので、そこからお風呂に入ってご飯を作ってブログを書くつもりが、

お風呂に入って髪を乾かしながら寝落ちしていました(???)

起きたら23時です。

自分でも意味が分かりません。

なっさけない…。

 

寝起きは頭が働かないし書くことを決めてもいなかったので、今日くらいサボっちゃおうかなと一瞬よぎりはしたものの、

いやでも毎日更新だしな…と思い直し、ベッドの上でスマホだけ開いてカチカチしています。

 

ちょうど今週のお題が「サボり」。

振り返ればサボりまくりの人生だったし、これからもそうだと思います。

余計な力が入りすぎると、本当にひとつのことしか見えなくなる性格なので。

ひとつのことを極める生き方はもうできないかなー。

 

人生で一番最初にサボり出したのは中学一年生の頃な気がします。

小学生の頃は真面目だったので、学年で一番くらい成績がよかったのですが、

田舎の地方から都市に引っ越して、今まで出会わなかった親がチートな存在や芸能界かじってるような子が先生に手厚く扱われていたりするのを目の当たりにし、頑張っても同じ土俵には立てないかも…と思ってしまったのがきっかけだったはず。

あと男は年収!女は顔!みたいな古い固定観念に出会ってしまったのもこの頃でした。

勉強頑張っても女なんだから無駄じゃんとなってしまった。

昔の私に会えるなら迷わず頑張りなさいって言いたい。

 

何にせよ、サボりはあまりいいことを生まないのでするべきではないかもしれないですね。

でも全てを100%で頑張り続けてしまうと心が壊れてしまうような生きづらい世界だとも思うので、全力でやりたいこと以外は100%で頑張ってますって顔して60%くらいの力でやるのが正解な気がします。

よくない世界だな。